東京都内の23区を中心に、往診専門で獣医療を提供している、わんにゃん保健室です。
当院では、ペット・飼い主様のために共に働く新たなスタッフを募集中です。
獣医師・愛玩動物看護師を募集しておりますので、募集要項が気になる方は、下記からご確認くださいませ。
>わんにゃん保健室 求人募集要項
当院では、「犬好きな方」「猫好きな方」のご応募を歓迎しています。
スタッフみんな、犬好き・猫好きのわんにゃん保健室。
やはり好きだからこそ、自分ができることをしてあげたい、と強く思えると考えます。
わんにゃん保健室では、緩和ケア・ターミナルケアに対する診療へ重きを置いております。
犬が好き、猫が好き。そういった方にとって、健康ではない、弱っている犬や猫を見るのはつらいことかもしれません。
ですが、わんにゃん保健室では、犬や猫が「より良く生きる」ための診療を行っています。
生き物が老いていくことに抗うことはできません。
ですが、いつか迎えるその時を、なるべく痛み・辛さを軽減し過ごさせてあげることはできます。
苦痛をなるべく軽減することで、残された時間をその子らしく全うさせてあげることができます。
そもそも往診は、通院に対してストレスを感じるわんちゃんやネコちゃんが
ご自宅でリラックスして診療を受けることができるというメリットがあります。
弱っている状態でさらに動物病院への通院となると、ペットへ大きなストレスを与えることになり、
最悪の場合、病状が悪化するといったことも考えられます。
ですが、適切な診察を受けなければ、それもまた病状の悪化につながります。
ペットや飼い主様にとっても、往診動物病院による診療は必要な存在なのです。
わんにゃん保健室では、緩和ケア・ターミナル期のペットへ診療を行いますが、同時に飼い主様とも様々なことを相談します。
ペットと最も長く時間を過ごしているのは、飼い主様です。
わんちゃんや猫ちゃんのことを一番に理解しているのも飼い主様なので、
「どういった過ごし方がこの子らしい過ごし方になるか?」
「この子にとってどういった状況がストレスがないか?」
を、飼い主様にしっかりとヒヤリングいたします。
ですが例えば、飼い主様でも迷われるタイミングがあると思います。
本当にこれで合っているのか?
もっと良い方法はないか?
と常に考えていらしゃる飼い主様に寄り添い、プロフェッショナルとしてアドバイスするのも、私たちわんにゃん保健室の仕事です。
当院では、診察中はもちろんですが、診察後やペットを見送った後の飼い主様とも交流がございます。
それは、飼い主様がわんにゃん保健室を信頼し、安心してお任せいただいているからこそだと感じます。
当院は、事務的に診察をする動物病院ではありません。
「診察の回転率を上げて、症例数を稼ぎたい」
「とにかく難しい症例を多く診て、獣医師として有名になりたい」
といった動物病院ではありませんので、心から飼い主様・ペットに寄り添いたいと思う方が、やりがいを持って働くことができる動物病院です。
動物病院によって考え方は様々です。
当院では、飼い主様・ペットへ寄り添うことを最重要視しています。
わんにゃん保健室の考え方や診療の様子など、病院見学も承っています。
気になる方は、一度当院の診療の様子をご覧ください。
ワンちゃんや猫ちゃんが好きだからこそ、
彼らに徹底的に寄り添って診察を行える方のご応募をお待ちしております。